お仕事ナビ2ちゃんねる

企業 バイト ニート 年収 就職 転職 職種などのお仕事関連記事をまとめたブログ

スポンサーリンク

会社

ダウンロード (1)

1: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)06:22:39 ID:g59
暗黙の強制参加ってなんだよ!

2: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)06:23:21 ID:dAi
行かなくていいよ

3: 名無しさん@おーぷん 2017/06/13(火)06:23:48 ID:Jcp
行かなきゃええやん

続きを読む
スポンサーリンク

ダウンロード (54)

1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)10:41:58 ID:Gvr
今日の18時からや
3桁とか動くんやろか???

2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)10:42:28 ID:h2P
ボーナス近いし持ってかれるで

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/31(水)10:42:33 ID:ffk
8桁やぞ

続きを読む

1: 記憶たどり。 ★ 2017/05/31(水) 10:51:58.43 ID:CAP_USER9.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170531-00000042-asahi-soci

猫と「同伴」で出勤し、勤務中も放し飼いにできる職場が東京・新宿にある。
ウェブサイト制作などを手がけるIT企業「ファーレイ」。猫のための「手当」まである。
仕事中も愛猫に癒やしてもらえる、新しい働き方が実現した理由は――。

パソコンのキーボードを打つ音と、時折聞こえる話し声。一見、普通の静かなオフィスだが、
よく見るとあちこちに猫の姿が。パソコンモニターの裏、キーボードの奥、いす、机や棚の上
などで、思い思いにくつろいでいる。真剣な表情でモニターに向かう女性社員の前を猫が横断。
すると女性は笑みをこぼし、背中を優しくなでていた。

ビルの二つのフロアにまたがるオフィスでは、計9匹の猫が社員らの仕事を見守っている。
けんかを防ぐため、メスは上階、オスは下階。猫と飼い主が離れてしまうこともあるため、
3カ月に一度、社員の席替えも行われている。

猫の世話は一番若い社員の役目。餌の時間が近づくと、その社員の周りに「猫だかり」ができる。
餌代は会社が負担している。

社員の伊藤えりさんは、愛猫の輪(りん)ちゃん(メス、1歳)を連れてきている。
「生後1カ月から飼い始めたので、ずっと一緒にいられて安心だった。すごく癒やされます」

代表取締役の福田英伸(ふくだひでのぶ)さんによると、社員15人のうち6人が飼い猫を会社に
連れてきているという。社員の大半は会社の徒歩圏内に住み、1人で複数の猫を連れてきている人も。

「猫同伴OK」になったのは2000年の会社設立時から。立ち上げメンバーの1人が猫を飼っていて、
「そのまま連れてきたら」と成り行きで決まったという。もともと大の猫好きで学生時代も飼っていたという
福田さん。その後、自身も保護猫を3匹引き取り、会社に連れてくるように。そして、ほかの社員に広がったという。

「当初の目的は、恵まれない猫の保護を通じて社会貢献したいという面が強かった」と福田さん。
保護を促すため、猫のための「お小遣い」を飼い主の社員に渡していたが、「いっそ制度にしてしまおう」
と考えた。5年ほど前から、保護猫を飼っている社員に月5千円の「猫手当」を支給する制度を導入。
今は5人に支給されているという。

猫で会社はどう変わったのか。福田さんが最も感じているのは、会社の雰囲気だ。「(猫のおかげで)共通の
話題ができたり、ふとしたしぐさから笑い話が生まれたり。社員間の距離が縮まり、和気あいあいと仕事ができる」

メリットは、社外にも広がった。交流サイト(SNS)などで猫好きの間に話題が広がり、猫同伴で働きたい人からの
問い合わせがやまないという。ライバルが多いIT業界で、知名度が広がれば、優秀な人材の確保にもつながる。
福田さんは「求人活動にも猫が一役買っている」。志望動機の欄には、必ず「いかに猫が好きか」のアピールがあるという。

「猫がいる会社」として興味を持たれ、取引が始まることもあるという。

もちろん、猫ならではの苦労もある。オフィスのいすの背もたれは、猫が爪で引っかいてほとんどがボロボロ。
猫の毛が詰まってパソコンが壊れたことも。業務で使っているチャットには「いいいいいいいいい」などのおかしな
投稿がちらほら。猫がキーボードを触ってしまうためで、「よくあること」だそうだ。

他にも、猫が取引先との電話を切ってしまったり、パソコンをシャットダウンしてしまったりと、仕事の邪魔は
しょっちゅうだが、福田さんは「そこから広がる笑いに癒やされますよ」とうれしそうだ。

ペットブームで猫の飼育数が増え続ける一方、安易な飼育放棄が依然、課題だ。福田さんたちの
「少しでも猫を救えたら」という思いは今も変わらない。「かわいい、楽しいだけでは続かない。少しでも猫を
救えたらという気持ちは社員も同じで、ただ働くだけでなく、社会貢献を考えるきっかけになってほしい」


キーボードの前でくつろぐ「輪(リン)」(1歳、メス)
no title

2: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:53:24.65 ID:PGulA9F10.net
猫の手当も借りたい

4: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 10:54:36.17 ID:LqCpq9r+0.net
ネコと和解せよ(´・ω・`)

続きを読む

1: ののの ★ 2017/05/31(水) 01:18:28.08 ID:CAP_USER9.net
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1705/30/news119.html

うらやましい。
[エンジン,ねとらぼ]2017年05月30日 16時30分 更新

 会社勤めといえば1日8時間労働が基本ですが、なんと「1日5時間労働」を実践している会社があるようです。東京都港区に本社を置くフューチャーイノベーションでは、13時~18時までの5時間勤務制を導入していると発表しました。


満員電車とは無縁の生活

 同社が5時間勤務制を導入したのは、2016年の創業時から。仕事のパフォーマンスおよび生産性の向上が目的で、朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいと割り切り、午後の5時間に集中して仕事を終わらせるスタイルを選んだそうです。ちなみに勤務時間は短くとも、同業他社に比べて特に給与が低いといったことはないとのこと。むしろ時給に換算すれば、他社に比べて倍近い給与を得ていることになります。

 社内でアンケートをとったところ、全社員の83%が5時間勤務に「大変満足している」と回答。不満があると答えた人はゼロ人だったそうです。満足している理由としては、主に「満員電車に乗らなくてすむ」や「朝活で運動し、心も身体もリフレッシュできる」など。また、空いた時間を利用して資格セミナーを受講したり、あるいは子どもとのふれあいの時間を設けたりと、それぞれ時間の有効活用を行っているようです。

 ちなみに同社の主な業務は不動産コンサルティングですが、この働き方で業務に支障はないのか聞いてみたところ、「みんな13時~18時の間にどうやって自分の仕事を終わらせるか、効率的な時間配分を考えて働いているので、特に支障はありません」とのことでした。また、残業も基本的にないとのこと。うらやましすぎる……。


no title

全員が「満足している」との結果に

(エンジン)

(参考)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000004.000025007.html
ギュウギュウな!!「満員電車」にゆられない働き方

株式会社フューチャーイノベーション 2017年5月30日 10時00分
2016年8月に設立、取扱高80億円(2017年5月時点)の株式会社フューチャーイノベーション(本社所在地:東京都港区、代表取締役:新倉 健太郎)は、スタッフが成果を出しやすい環境を整えるため、「全スタッフ13時~18時の5時間勤務」を導入いたしました。朝の通勤ラッシュで疲れてしまう午前中や、眠くなりがちな昼食後は、仕事を続けても成果が上がりにくいため、13時~18時の勤務形態にすることで仕事のパフォーマンスをあげ、生産性を高めることを目的とし、働き方の改革に取り組みます。
■「5時間勤務」の効果
8時間の仕事を5時間で終わらせることを徹底させることで、効率性、生産性の向上を目指し、仕事を「効果的かつ効率的に」進められるスタイルを構築していきます。午前中がフリー時間となるため、そのフリーになった時間を自己啓発や人脈作り、趣味の時間などに使うことが可能です。

例)女性社員Aさんの場合
転職前の勤務時間は平均10時間(9時~20時)であったのに対し、転職後の現在、勤務時間が5時間(13時~18時)となり自分のために使える時間が1日あたり5時間増加しました。時間を自分でセルフコントロールすることで、規則正しい食生活をおくれることや、心に余裕ができ、“働かされている⇒主体的に働く”へ仕事への意識が変わりました。
no title


(続きはソースなどをごらんください)

5: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 01:21:47.03 ID:T4j+ELoq0.net
客とどういう商売をしてるかで
時間が決まってくるんだから…(´・ω・`)

6: 名無しさん@1周年 2017/05/31(水) 01:21:49.54 ID:0RK0RtX30.net
最近の若者は怠けすぎだろ
苦労は買ってでもしろ

続きを読む

ダウンロード1

1: 以下、でVIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:26:18.246 ID:d4VZDsFk0
俺の職場、定時であがるとしたら実働時間8時間だけど
1日の仕事を終わらせるのに必要な時間が12時間以上なんだよね

有能とか無能とかそういうことじゃないの

100%必ず1時間かかる仕事が12回あるってイメージしてもらえればわかりやすいと思う
毎日それ この1時間×12回は努力でなんとかなるものではない

つまり最初から8時間じゃ終わる仕事じゃないの
毎日必ず残業ある人ってこのパターンのほうが多いと思うんだけど

2: 以下、でVIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:26:53.136 ID:qM3H7xhI0
それを常態化させた上が悪い

3: 以下、でVIPがお送りします 2017/05/11(木) 15:26:53.694 ID:4cqgfIp40
俺に言うなよ

続きを読む