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企業

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 04:07:28.85 IDhKcYhCY40.net
就活決めた友達が自慢してくるんやが

2: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 04:07:50.83 IDhKcYhCY40.net
年収とか相当変わるんか?

3: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/09/08(金) 04:08:19.90 IDBsdaBOSfd.net
>>2
2倍は変わるで

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1: 鉄チーズ烏 ★ ©2ch.sc 2017/09/11(月) 18:46:04.19 ID:CAP_UCAP_USER.net
 クラウドサービスを提供するリスクモンスターは9月11日、「金持ち企業ランキング」の結果を発表した。1位は信越化学工業の7383億円。2位は任天堂(6627億円)、3位はファナック(6297億円)だった。2013年の調査開始以来4年連続1位だったファナックが初めて後退した。

 2016年4月期決算以降の決算書の記載に基づき、ネットキャッシュ(現預金-(短期借入金+長期借入金+社債+1年以内返済の長期借入金+1年以内償還の社債+割引手形))を算出し比較した調査。

 トップ20には、機械器具・自動車製造業が6社ランクイン。その他の製造業も合わせれば、計15社が名を連ね、「製造業におけるキャッシュの潤沢度合いがうかがえる結果となった」という。

 調査開始以来1位を守ってきたファナックの後退原因は、15年3月期に行った方針転換。株主に対して大幅な利益還元を行ったことから、ネットキャッシュが減少した。また、円高の影響で減収減益が続いたことも影響したとみられる。前回2位のキヤノンも、有利子負債が増加し、332位まで大幅にランクダウンした。

 その一方で、前回2882位から14位へと順位を上げたのがスズキだ。好調な業績に加え、16年8月のSUBARU(当時は富士重工業)株の売却益によりネットキャッシュが増加した。大成建設(35位→11位)、キーエンス(15位→7位)、三菱電機(19位→10位)、セコム(26位→15位)などもランクアップした。

 金融機関とIFRS(国際財務報告基準)適用企業を除く決算短信提出企業2879社を対象に、17年7月24日時点で開示されていた16年4月期以降の決算書を分析した。


2017.9.11 17:28
http://www.sankei.com/economy/news/170911/ecn1709110011-n1.html
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1: 紅あずま ★ ©2ch.sc 2017/09/10(日) 00:23:29.30 ID:CAP_UCAP_USER9.net
強まる人手不足、45.4%の企業が「正社員不足」
求人難の倒産も昨年上回るペースで推移
MONEYzine:2017/09/09 18:00
http://moneyzine.jp/article/detail/214858

 帝国データバンクは8月24日、「人手不足に対する企業の動向調査(2017年7月)」の結果を発表した。
調査対象は全国の企業2万3,767社で、有効回答企業数は1万93社。
調査期間は7月18日から31日にかけて。

 現在の従業員の過不足状況を聞いたところ、正社員について「不足」していると回答した企業は45.4%で、昨年7月の調査時より7.5 ポイント増加した。
「適正」は45.0%で同4.2ポイント減少、「過剰」は9.6%で同3.3ポイント減少した。
「不足」と回答した企業を業種別に見ると、ソフト受託開発などの「情報サービス」が同9.7 ポイント増の69.7%で最も高く、以下、
「家電・情報機器小売」(61.5% 同3.5 ポイント減)、「放送」(61.5% 同15.4 ポイント減)、「運輸・倉庫」(60.9% 同12.8 ポイント増)が続いた。

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 非正社員についても同様に聞くと、「不足」が29.4%で昨年7月の調査時より4.5 ポイント増加、「適正」が63.5%で同1.8ポイント減少、「過剰」が7.1%で同2.7 ポイント減少した。
「不足」と回答した企業を業種別にみると、「飲食店」が同1.5ポイント減の78.0%で最も多く、
「電気・ガス・水道・熱供給」(66.7% 同46.7 ポイント増)、百貨店やスーパーを含む「各種商品小売」(59.6% 同16.7 ポイント増)が続いた。

 企業の人手不足感が強まる中、東京商工リサーチは8月8日、7月の人手不足関連倒産について発表した。
それによると、7月に発生した人手不足関連倒産は前年同月より4件少ない24件で、3カ月ぶりに前年同月を下回った。

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 しかし、内訳をみると人手不足関連倒産で最も多い代表者死亡や病気入院などによる「後継者難型」が16件で、前年同月の27件から減少する一方、「求人難型」が7件で同1件から大幅に増加した。
さらに、1月から7月までに「求人難型」の倒産は累計で23件発生し、前年同期の10件から倍増している。

 企業の人手不足感が強まれば人件費も高騰し、経営基盤がぜい弱な中小企業に影響を与える可能性がある。
今後の求人動向には、注目しておく必要がありそうだ。

35: 名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 00:31:13.64 ID:HhQrsK2S0.net
>>1
派遣頼めばあ?
電話一本で即戦力何人もつれてきてくれて選び放題だよお?
そういう社会にしたの、

あなたたちですよねえ?

2: 名無しさん@1周年 2017/09/10(日) 00:24:20.93 ID:7xPzSAmI0.net
デフレの時こいつらが何したか、みんな覚えてるよ^^

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1: ノチラ ★ 2017/09/03(日) 12:52:25.25 ID:CAP_USER.net
オフィスの作業を自動化するソフトウエアが日本で浸透し始めた。データ入力など人手に頼っていた単純作業を自動的に処理することからロボットと呼ばれ、第一生命保険は最大で150人相当の業務を代替する。人手不足の深刻化や働き方改革で労働時間の削減を急ぐ大手企業が次々に導入している。生産性を引き上げて、貴重な人材を顧客対応や企画部門に厚く配置する動きにつながりそうだ。

 パソコンを使った定型的な繰り返し作業を…
https://www.nikkei.com/article/DGXLZO20699380S7A900C1EA5000/

14: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:08:16.62 ID:rXx7hJcK.net
>>1
それロボットじゃなくて、ITによる業務効率化。

19: 名刺は切らしておりまして 2017/09/03(日) 14:19:00.39 ID:DJe65qhM.net
>>14
そうだけど
今時はITを使った自動化レベルからロボットっていうんだよ

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1: ばーど ★ 2017/08/13(日) 11:04:48.37 ID:CAP_USER9.net
<働き方改革>「残業しわ寄せ」に苦しむ中小企業の対応
毎日新聞 8/13(日) 9:30|Yahoo!ニュース
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170813-00000018-mai-bus_all

 働き方改革が進む中、残業抑制策を進める企業も増えています。しかしその結果、大企業の仕事を引き受ける中小企業が苦しむケースもあります。しわ寄せを受ける中小企業がどうすべきか、特定社会保険労務士の井寄奈美さんが解説します。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇顧客企業と夕方以降の打ち合わせが急増

 A太さん(55)は、従業員数約20人の小さな広告代理店を経営しています。主な事業は、広告宣伝用販促物の企画・制作ですが、今年に入ってから急に業務量が増え、社員の残業や休日出勤が増えました。A太さんはこのままでは社員に過剰な負担がかかると考え、なぜ残業が増えているのかを調べました。

 社員は昨年まで、顧客企業に出向いて打ち合わせをし、顧客の依頼内容を会社に持ち帰って作業していました。しかし最近はそのスタイルに加えて、顧客企業の担当者が会社に来て、打ち合わせをすることが増えました。

 顧客の来社は、その大半が午後5時以降です。会社には小さな会議室が一つと打ち合わせスペースが1カ所ありますが、夕方以降2カ所とも埋まる日が増えました。担当者は午後5時以降の打ち合わせの後、作業をするため、残業せざるを得ません。退社時間が遅くなる傾向にありました。

 A太さんは「夕方以降の打ち合わせの場合は翌日の昼間に作業すればどうか」と社員に提案しました。しかし、社員からは「昼間は電話やメールの対応、顧客企業での打ち合わせがあって作業に集中する時間がない」と言います。

 さらに最近では「顧客から土日にも打ち合わせの依頼がある」と訴えられました。依頼を一度受け入れれば休めなくなるため断っているが、どう対応すればよいか困っているといいます。

 そこでA太さんは、夕方以降に来社した顧客との打ち合わせに同席して、最近来社して打ち合わせすることが増えている理由を顧客に聞いてみました。その答えはこうでした。

 「毎回、遅い時刻の訪問で申し訳なく思っています。当社の事情で残業が制限され、夕方以降会社に残れないのです。会社には直帰することにして、外注先で打ち合わせをさせてもらっています。また会社からは、『外注先で受けてもらえる仕事はできるだけ外注先に』と指示が出ており、お任せする仕事量も増えて大変だと思います。いつも無理を聞いていただき、助かっています」

 ◇無理ばかり言う顧客には契約解除を申し入れ

 A太さんの会社で社員の残業や休日出勤が増えているのは、顧客企業の残業時間削減の取り組みが大きな理由の一つだったのです。今年は受注量が多く利益も増えました。社員には今年の夏のボーナスを多めに払えましたが、社員は明らかに疲弊していました。このままではまずいと考えたA太さんは、対策を始めました。

 まず中途採用の募集を開始しました。そして、同社退職後にフリーランスで仕事をしている元社員と業務委託契約を結ぶなどして、人手を増やしました。

 また個々の社員の担当企業を見直し、夕方以降の打ち合わせが多い企業の担当を数人の社員にまとめました。その社員は昼間に集中して作業できるようにして、残業で遅くなった翌日は午後出勤も可能にしました。さらに数人の派遣社員を雇用して作業アシスタントを任せ、当面の間の社員の作業量を減らして、みなが早く退社できるようにしました。

 顧客企業にも納期の交渉を行いました。業務ごとに作業に必要な営業日数を伝えたのです。無理ばかり言う顧客は、契約の解除を申し入れることにしました。

 ◇できることとできないことをはっきりと伝える

 多くの会社の就業規則では、「直行・直帰や出張など社外で業務をする場合は、所定労働時間労働したものとみなす」という労働基準法に定められる「事業場外みなし労働時間制」を導入しているため、自社で残業できない人が取引先企業との打ち合わせを社外で就業時間外に行うケースもあるようです。

 顧客の要望にできるだけ応えることは、商売をする上で大切です。しかし、社員の健康を害しては元も子もありません。

 経営者は、顧客に「自社でできること、できないこと」をはっきりと伝え、取引条件の交渉や無理な仕事は受けないという決断をしなければなりません。そして社内の業務を見直し、社員に「やらなくてもいいこと」を示す必要があるのです。

2: 名無しさん@1周年 2017/08/13(日) 11:05:21.45 ID:6iOnpR640.net
値上げしろ

20: 名無しさん@1周年 2017/08/13(日) 11:36:07.52 ID:hy2NfNuo0.net
>>2
契約社員増、委託業務増で出て行くお金は増えている。
その分を価格に反映できないと会社が立ちゆかなくなる。

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/22(木) 21:49:40.725 IDRaj44f6wa.net
うちの会社「退社ボタン押せ」

2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/22(木) 21:50:21.023 IDvmCejNK3d.net
退社ボタンどこにあるの

3: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2017/06/22(木) 21:50:48.201 IDGhDaLcaL0.net
真のホワイト企業「残業代満額出すから30分だけ残業してって」

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