お仕事ナビ2ちゃんねる

企業 バイト ニート 年収 就職 転職 職種などのお仕事関連記事をまとめたブログ

スポンサーリンク

お店

1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2018/03/14(水) 15:28:20.43 ID:PaFbikFn0 BE:422186189-PLT(12015)
no title


ステーキ市場が熱い。勢いに乗る「いきなり!ステーキ」は今年、200店舗の出店を計画し、怪気炎を上げる。
他社からそっくりな店が登場し、さらにはブロンコビリーが頭角を現す。大人気市場はどう優勝劣敗を決するのか。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 山本 輝)

「これ、完全にうちのまねですよね」。

大人気ステーキ店「いきなり!ステーキ」を手掛けるペッパーフードサービスの一瀬邦夫社長は電話口に向け、
怒気をはらんだ声で問いただした。電話の相手は愛知県を中心にステーキ店を展開するあさくまの首脳。
1月に東京・九段下であさくまの新業態店「やっぱりあさくま」がオープンした。
その内装や量り売りのシステムがいきなり!にそっくりだと、一瀬社長は憤慨していた。

実は昨年11月、特許を取得していたいきなり!の量り売りシステムが異議申し立てによって取り消されていた。
あさくまの首脳は、いきなり!に似ていることを認めつつも、「裁判になってもこちらは負けませんけどね」と、あくまで強気だった。

(後略)
http://diamond.jp/articles/-/162954

続きを読む
スポンサーリンク

コンビニ
1: 名無しさん@涙目です。(東日本) [EG] 2018/03/03(土) 08:55:02.51 ID:53V/C62x0 BE:837857943-PLT(16930)
右肩上がりの成長を続けてきたコンビニ業界は、昨年(2017年)は売り上げが減少に転じるなど「成長の限界」がささやかれ、危機感を強めている。

ドラッグストアや生鮮食品、弁当を売る店も増え、競争も厳しくなった。

「ローソン」店内調理のできたて商品で対抗

こうした動きに対応するため、業界3位のローソンは手づくりサンドイッチなど、「店内でひと手間かけた、できたての商品」に力を
入れはじめた。もともと店内調理の商品は人気が高いが、ネックは人手がかかることだった。そこで、一部のレジを無人化して
浮いた人手を調理に回し、できたて商品を増やしている。

北海道が拠点のセイコーマートは過疎地に目を向けている。昨年、スーパーなどが撤退した過疎地域に3店舗を出店した。
採算を取るのはむずかしいが、24時間営業にせず夜8時で閉店したり、客のニーズに応えて商品を増やすなどのきめ細かいサービスで、
1人あたりの購入金額を上げている。

*NHKクローズアップ現代+(2018年2月27日放送「コンビニ"飽和"時代!?激化するサービス競争」)

https://www.j-cast.com/tv/2018/03/02322588.html

続きを読む

1: 風吹けば名無し 2018/02/20(火) 09:49:35.11 ID:ZO+qpqCt0
◆美しすぎるコンビニ ファミリーマート長崎上大橋店 スナック菓子、カップ麺など整列

その棚を見た瞬間、目を奪われる-。
長崎市三芳町のファミリーマート長崎上大橋店では、商品が見栄えよくきれいに陳列され、「美しすぎるコンビニ」として話題になっている。

スナック菓子など袋型の商品はしわを伸ばし垂直に立てて並べ、丼型のカップ麺は商品名が一目で分かるよう、ふたを正面に向けて整列。
店長の宮崎勇平さん(37)は新商品が入るたびレイアウトを考えているという。

こうした陳列方法を従業員に徹底させているが、「きれいすぎて商品を取っていいのか迷う」とお客さんに言われたこともあるという。
でも「従業員がすぐさま補充するのでご安心を」と宮崎さん。

写真:見栄えよくきれいに陳列された商品
no title


長崎新聞 2018/2/18(日) 9:35
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000001-nagasaki-l42

18: 風吹けば名無し 2018/02/20(火) 09:51:23.01 0
>>1
すげーなw

3: 風吹けば名無し 2018/02/20(火) 09:50:09.04 0
FCとしてありなの?

続きを読む

玉出
1: 風吹けば名無し 2018/02/14(水) 00:45:32.94 ID:gN7lxB2N0
そこでバイト始めたんやけど客層悪すぎるわ
クレームで怒鳴り散らすのは当たり前でもちろんタメグチ
今日はキレて店のドア蹴っ飛ばしてるやつもいたな

2: 風吹けば名無し 2018/02/14(水) 00:45:54.29 ID:gN7lxB2N0
もうやめたくなってきた
性格が日々悪くなってる気がする

3: 風吹けば名無し 2018/02/14(水) 00:45:55.10 ID:Gixe+ZA/x
業務スーパーのほうがマシやろ

続きを読む

セブンイレブンの弁当
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/23(火) 14:47:50.256 ID:MJqPb/2L0
不味い
高い
少ない
コンビニ弁当で一番レベル低い

2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/23(火) 14:48:09.354 ID:pIi3e4nma
ローソンが今頑張ってる

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2018/01/23(火) 14:48:22.445 ID:GMGv1HCS0
味障かな

続きを読む

ダウンロード (3)

1: 名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ] 2017/11/08(水) 11:17:51.34 ID:yal+r9kG0● BE:194767121-PLT(13001) ポイント特典
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
10月に全品280円(税抜き)を298円(同)に約6%値上げした焼き鳥店チェーン「鳥貴族」(大阪市)の同月の直営既存店客数は、前年より7・0%減った。
同社が7日発表した。28年ぶりに値上げしたことに加え、客数が多い週末に台風が2回襲来したことが響いたという。
鳥貴族、全品298円に 28年ぶり値上げへ
 株式上場した2014年から月ごとの実績を公表しており、その中では最大の下落幅だった。売上高は3・8%減となった。
 一方、客単価は3・5%増と18カ月ぶりにプラスに転じた。ただ、値上げ幅の約6%には届いておらず、同社は「値上げで注文する品数を減らした人もいたため」とみている。

http://www.asahi.com/articles/ASKC75PXMKC7PLFA00H.html

3: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [ニダ] 2017/11/08(水) 11:18:47.41 ID:MueofkeV0
値段じゃなくステルスで品質の低下が大抵の問題だろ

8: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2017/11/08(水) 11:20:32.70 ID:sVENe0Xd0
>>3
これが一番
値上げしてでも品質維持しなきゃ客は離れる

続きを読む