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ビジネス

1:ばーど ★2018/08/06(月) 18:26:14.41 ID:CAP_USER9.net
サクレ、需要高まり過ぎて販売休止 ガリガリ君やスイカバーも猛暑で爆売れ、工場フル稼働中 氷菓「サクレ」を販売するフタバ食品は8月6日、猛暑による品薄を理由に、同シリーズの販売を一時休止すると発表した。対象はレモン、オレンジ、白桃、あずき、マンゴーの各種で、8月下旬の再開を予定している。 ネットでは「ガリガリ君は大丈夫か」などと、他のアイスの販売休止に気を揉む人も多い。実際、メーカー各社は今年のアイスの売れ行きを好調だと話す。 ガリガリ君「増産は難しい。従業員の休日をどう確保したらいいか、という状況」 赤城乳業の担当者は、7月時点のガリガリ君の出荷量は、昨年の同時期と比べ15%増だと明かす。夏場は毎年、工場をフル稼働しているため、 「これ以上の増産は難しい。従業員の休日をどう確保したらいいか、という状況」 で生産しているそうだ。今後の販売見通しについては、「販売休止がないよう頑張ってはいる」というが、「天候がどうなるかわからないのでなんとも言えない」という回答だった。 サクレと同様の氷菓子で、レモン、オレンジ、グレープの3種類がある「シャビィ」も売れている。小売店からは、「サクレが販売休止になったからうちにも入れてくれ」という問い合わせも来るそうだが、「製造する工場も、卸す店も決められているので難しい」のが現状だと話していた。 スイカバーを販売するロッテの広報担当者も、 「気温が高い日が続いていることもあり、スイカバー、ロッテアイス全体も、出荷量は前年比で15%増です。また、例年、夏場の需要に備えて、備蓄を行い、フルで生産体制をとっています」 と回答している。好調ぶりが伺える。 気象庁が8月2日に発表した1か月予報によると、東北と北海道を除く地域で、70%以上の確率で、平均気温が高くなる可能性があるという。関東甲信越地方は、少なくとも8月2週目までは例年より暑い日が続く見込みだ。適宜涼を取りながら、残りの夏を乗り切りたい。 2018.8.6 キャリコネニュース https://news.careerconnection.jp/?p=57780 関連スレ 【アイス】フタバ食品の夏定番アイス「サクレ」、猛暑で売れすぎて販売休止に https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533526940/
 
2:名無しさん@1周年2018/08/06(月) 18:26:35.35 ID:RWy655qn0.net
品薄商法
 
3:名無しさん@1周年2018/08/06(月) 18:26:46.69 ID:XusD7CAe0.net
天気が悪いので、個人消費が堕ちます。
 

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1:しじみ ★2018/08/04(土) 15:32:55.97 ID:CAP_USER9.net
同じ料金を払うなら、飲み放題をやめ、もっとごちそうを――。こんな発想で東京大や早稲田大などの学生がサークルをつくり、協力する店を広げている。「飲み放題」に疑問を感じて結成し、「会話を楽しみ、おいしい食事とお酒をじっくり味わう新しい食文化をつくりたい」という。 「ごちそう会」は2012年に発足し、現在、学生十数人が活動する。飲食チェーンなどでは、飲み放題付きコースを設定する店も多い。グループで予約すると、酒を飲めない人も飲み放題を外せない場合がある。代表の野並新(あらた)さん(24)=東大大学院=は「サークルやクラスの飲み会はたいてい飲み放題付きコース。でも、飲めない人もいるし、その分料理が少ないこともある」。 メンバーは飲食店に出向き、飲み放題ではなく「料理をメインにお酒は2杯」という「ごち会コース」をつくってもらえないか交渉する。応じた店は「ごち会」のサイトで紹介。いま、20店ほどに広がっている。学生限定でなく社会人がコースを利用できる店も多い。 例えば、新宿区の早大近くの洋食店「イルデパン」はワインまたはソフトドリンク2杯と、肉料理をメインにした料理6品で2500円(税込み)。学生限定価格だが、同店オーナーの白井達昌さん(61)は「このコースだと、料理を楽しんでくれるので、作りがいがある」と喜ぶ。 「ごち会」を創設した元東大生でコピーライターの東(ひがし)成樹さん(28)は「『ごち会文化』が広まれば、イッキ飲みや飲み過ぎによる事故も減っていく」と話す。 同会のホームページはhttp://gochikai.com/別ウインドウで開きます。 朝日新聞デジタル https://www.asahi.com/articles/ASL7T4SJLL7TUTIL01R.html
 
16:名無しさん@1周年2018/08/04(土) 15:37:22.55 ID:1KriSqhK0.net
>>1 飲み屋の売り上げの大半は酒なんだけどな。飲み放題でも儲かる仕組みなのに 飲まない客は困るわな
 
2:名無しさん@1周年2018/08/04(土) 15:33:57.04 ID:F4sZScCG0.net
全員で料理の写真撮ってインスタに上げて無言で帰る
 

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コンビニ弁当
1:ラテ ★2018/07/28(土) 11:15:47.28 ID:CAP_USER.net
毎日新聞 2018年7月28日 東京朝刊 https://mainichi.jp/articles/20180728/ddm/008/040/027000c 人手不足の深刻化を受けて、コンビニエンスストア向けの弁当や総菜などの製造工場で、自動化の取り組みが広がり始めている。電機や自動車などに比べ食品関連の工場の自動化は遅れているが、需要の高まりを受けてロボットのメーカーも開発に力を入れている。【高橋慶浩、今村茜】 2本の腕を持つロボットが、ベルトコンベヤーで流れてきたおにぎりを5個ずつ取り上げては、搬送用のケースに隙間(すきま)なく並べていく。川崎重工業が開発した双腕型ロボット「デュアロ」だ。おにぎりそのものの製造は自動化が進んでいるが、ケース詰めは人の手に頼っている工場がほとんどで、負担が重かった。デュアロは1時間に約3600個のおにぎりを処理することができる。 別のタイプのデュアロは人の手では難しい、容器の内側に入るタイプの弁当のふたを閉じる作業をこなす。元々は機械や電子機器の製造工場向けに2015年6月に発売したが、人手不足を背景に食品業界からの引き合いが増え、年々改良を重ねている。人と一緒に作業ができ、新たな動作を教え込むことが比較的容易なことが評価されている。同社ロボットビジネスセンターの長谷川省吾総括部長はコンビニ向けの工場を回って現場の要望を開発に生かしており、「ふた閉めの作業に1日8時間当たっている人がいる。つらい単純作業から解放してあげたかった」という。 高齢化や女性の社会進出に伴い、弁当や総菜などの「中食」市場は急速に拡大。日本惣菜協会によると、17年の総菜市場規模は約10兆555億円と10年前に比べ2割以上伸び、初めて10兆円を超えた。一方で、製造現場の人手不足は深刻化しており、自動化は大きな課題となっている。 コンビニ業界では、ファミリーマートが、サンドイッチのパンに卵を乗せたり、具材をパンで挟んだりすることができるロボットを導入。足立幸隆中食構造改革推進部長は「特に夜間の人手が足りない。ロボット活用で工場に必要な要員を3割減らしたい」と話す。ローソンは16年に親会社の三菱商事が、神奈川県厚木市の中食製造工場に弁当の盛りつけ作業をする三菱電機製のロボットを試験導入。実用化に向けて開発を進めている。 弁当や総菜は、商品が短期間で変更されることなどがネックになって自動化が遅れていた。日本ロボット工業会の昨年の統計では、ロボットの出荷先は電気機械が4割、自動車が3割に対し、食品関連は2%にとどまる。コンビニなどの自動化の取り組みを商機とみて、メーカーもロボット開発に本腰を入れており、安川電機は2年前に食品市場向けの専門部署を新設。総菜の盛りつけなどのロボット開発を加速している。 ただ、「幕の内弁当の具材を一つずつ同じ場所に置くのは困難」(コンビニ大手)など、技術的な課題はなお多い。1台数百万円とされるロボットの価格も壁となり、自動化の推進には更なる技術の進化やコスト低減が求められている。 ■KeyWord 食品製造の人手不足 農林水産省は2月にまとめた食品製造業の職場の現状と課題で「他業種と比べ人手不足が深刻で、労働時間も比較的長く、生産性が低い」と結論づけた。欠員率が製造業平均(1.2%)の約2倍(2.5%)に達し、月当たりの労働時間は全産業平均より7時間長い184時間だった。日本政策金融公庫の調査でも、食品製造業の約8割が「単純作業の人手が不足している」と回答した。大手コンビニチェーンなどは一定時間ごとに食品を入れ替えるため、供給元の工場は24時間稼働する。「外国人労働者がいないと生産現場が成り立たない」(業界関係者)状況だが、外国人労働者も長時間の単純作業を苦痛に感じる人が多く、人手が集まらないという。
 
14:名刺は切らしておりまして2018/07/28(土) 11:42:08.90 ID:jIaxYK8W.net
>>1 お前ら、たまには働けよw 弁当に蓋をするだけで給料出るなんて素晴らしいじゃないかw
 
2:名刺は切らしておりまして2018/07/28(土) 11:17:23.98 ID:FWTypMgV.net
こりゃ刺身にたんぽぽを乗せる仕事も自動化だな。
 

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1: 風吹けば名無し 2018/06/12(火) 08:38:20.09 ID:E6kAsgNS0
現役高校生プログラマーの率いるワンファイナンシャルは6月12日
お財布に溜まっているレシートを瞬時に現金化できるアプリ「ONE(ワン)」の提供を始めることを明らかにした。

スマートフォンのカメラ機能を使ってレシートを撮影すれば、すぐにアプリ内のウォレットに10円が振り込まれるという。
振り込まれた現金は銀行の手数料分以上になれば、国内のほぼ全ての金融機関で好きなタイミングで引き出すことができる。


ワンファイナンシャルCEOで高校3年生の山内奏人さんは
「レシートには究極のいろんなデータが含まれている。いつ、どこで、誰が何をいくら払って、いくらお釣りをもらって買ったのか。
一人ひとりの購買行動やパターン分析ができるようになる」と話す。
蓄積データをメーカーなど企業向けに販売していく狙いがある。

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