ダウンロード (1)

1: 海江田三郎 ★ 2016/12/21(水) 17:33:44.02 ID:CAP_USER

自動車業界が頭を悩ませる問題が浮上している。自動車整備士の人材不足があらわになっているのだ。
今後、電動化や自動運転といった先進技術に対応できなくなる零細の整備工場が増えるのは間違いない
行政や業界の無為無策が続けば、自動車の安全性を揺るがす問題につながるだけに事態は深刻だ。(「週刊ダイヤモンド」編集部?山本 輝)

「10年後には整備不良の車が公道を走りかねない」。ある自動車メーカー社員は、そう危機感をあらわにする。
 自動車業界では近年、整備士不足の問題が深刻化している。自動車整備士とは、車をメンテナンスする
技能を持つ国家資格保有者のことをいう。
?ここ5年は、整備士数は34万人強とほぼ横ばいで推移しているが、問題なのは次代の担い手がいないことだ。
新たに整備士資格を取得した人数は2014年に約2万9000人。08年と比べて3割も激減している。
整備士全体の高齢化も急速に進んでいる。「整備士へのメーンルートである整備専門学校でも、
若者の入学者が激減しており、ディーラーは採用に苦戦している」(今西朗夫・日産・自動車大学校学長)と打ち明ける。

?整備士を志す若年層が減っている理由の一つは、過酷な労働環境にある。残業時間が長い上に、
国土交通省の調査によれば、「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」とかなり高い水準にあるのだ。

もちろん、業界とて手をこまねいていたわけではない。日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は
、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。予約制の導入や営業方法の改善によって、
月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、整備士の残業時間を短縮したのだ。


向こう10年で倒産ラッシュ?車検ビジネスの限界
 もっとも、こうした取り組みができるのは、資金に余裕のあるディーラー系事業者に限られる。
整備工場を大別すれば、メーカー系列のディーラーと独立資本系の専業・兼業工場に分かれるが、
後者は、従業員数や資本も小規模ないわゆる「町の工場」がほとんどだ。

(続きはサイトで)

2: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:35:49.41 ID:TBld6pOc
電気自動車とかになったら高齢の整備士はついていけないしな

3: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:37:48.70 ID:mie5vljl
離れるというより、少子化なだけじゃね?

スポンサーリンク

43: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:10:55.30 ID:TshqJ2e3
>>3

少子化だよ・・・・数年前よりも1年代あたり20万人も減ってる・・・今年の成人は105万人位だろう
この後はずっと100万人位・・・親の世代が150万人だから33%の激減

しかし、外国人移民は絶対に入れてはいけない・・・日本の得意のロボットやIA化や機械化で労働生産性を上がると生活はよくなる
逆にアメリカやEUのようによそ者外人移民を入れると福祉が食われ賃金も劣化して国もテロなどで混乱する
若者の失業率は移民を入れたアメリカ(メキシコ移民で賃金が低い)やEUなどは高い(EUの若者の失業率は40%・・移民を入れる意味がない・・・賃金下げただけ)
日本は少子化で若者の失業率は2%台で極めて低く・・移民促進ではなく非正規を解消して一人当たりの生産性を上げると日本経済は回復して賃金も上昇する
過去の金融グローバル化と小泉・竹中などの規制緩和改悪が悪かったのだよ・・・グローバル移民は絶対に入れないこと!詐欺師と女衒が儲かるだけで国は壊れる
英米とも反グローバル志向に舵を切ったし少子化の日本は世界の最先端と思って良いくらい

5: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:39:47.14 ID:YTERhYnv
朔北の寒村にある某有名ディーラーの整備工場も
未明まで整備してることがよくある。

6: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:40:21.84 ID:i2bcTHBV
近い将来AIがやってくれるだろ

7: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:13.76 ID:19DGDNxU
基本、車好きじゃないとな。
昔と比べるとくるまの作りがつまらない
規制縛りが多すぎ。 

8: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:18.45 ID:N8+aLQOa
DQNの整備士離れか

9: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:41:33.99 ID:c75Pb0IA
旧車に詳しい人が減ってきたお

10: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:42:21.54 ID:5i21uSGX
>日産東京販売ホールディングスの酒井信也社長は、「業務の平準化によって、整備士の働き方はかなり改善された」と言う。
>予約制の導入や営業方法の改善によって、 月末に集中していた検査車両の入庫を期間の偏りなく引き受けることで、
>整備士の残業時間を短縮したのだ。


「賃金に不満を持つ整備従業員は6割以上」の部分は解消されてないと思うけど
それはどうなのよ?日産のおエライさん

11: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:44:11.49 ID:A3VZ7Rd3
どんな業界でも、仕事があるのに職人か減ったら
工賃が上がって、職人確保出来て上手くいくものではないの

13: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:45:25.30 ID:Gelu4/Ao
3K仕事を低収入にしちゃいかん
日本の景気が改善されんのもそのせいだ

14: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:45:49.65 ID:OUTzfa8k
高卒は子供残すなってやってたじゃん
奴隷の再生産ができなかったんだよ
だいたい親の職業を目指すからな

15: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:46:42.28 ID:CLKC7V8x
(都会の)若者の・・・・離れ

田舎のシガラミに耐えられなくなって都会に来た連中だからなぁ

16: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:47:47.59 ID:7UayGNgp
DQNで車好きが更正した時の代表的職業なのに

17: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:48:09.33 ID:OUTzfa8k
一度イメージが悪くなった職は、同業者の子供以外の外部から調達することは不可能だ
移民でもいれて教育するんだな

18: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:48:23.18 ID:N58MtNm6
給料安くて長時間労働で覚えることも沢山あるしな。
そりゃ、よっぽど好きじゃなきゃ出来ない仕事だよね。

20: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:51:04.42 ID:csekwojA
車が買えなくなるぐらい格差をつけておいて若者に整備士に興味を持ってもらおうとするなんて頭おかしい。
自動車業界の自業自得。

整備士いなくて成り立たないんだったらもう車売るの辞めるか自社で育成しろよ。

21: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:51:48.85 ID:OxNYanpV
金を上流でせき止めてる役人政治家金持ちが
一番の元凶

22: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:52:19.19 ID:A3VZ7Rd3
カーショップやスタンドの参入もあり
工賃低価格競争が進んだ結果だろ 

高齢労働者も増えてるから、無理に人手を増やせば食えなくなるだろ

23: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:52:51.15 ID:FVloX+qT
日産やトヨタの販売店50代整備士でも手取り25万、
年末に残業しまくりで30万

24: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:54:44.19 ID:A3VZ7Rd3
職人不足は若者の大企業志向、大学志向の結果だな

25: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:55:28.62 ID:OzVR97MA
外で作業だしな
EVになったら良くなるかもしれんが

26: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 17:57:57.11 ID:zG2K34Dk
お前らが三菱自とか叩きまくった結果だよ

27: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:00:54.96 ID:A3VZ7Rd3
どんどん工賃上げればいいだろ 仕事確保できるんなら

28: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:02:09.58 ID:AMsxBs8I
ガソリンスタンドなど中継ぎ業者が利益をかっさらっていくんだからな
あーいうのを規制して利益がきちんと働いてる人に来るようにしないと駄目でしょう

33: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:04:12.72 ID:lkwXVjVp
>>28
小泉改革の規制緩和ってヤツじゃないのw

29: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:02:40.67 ID:bLuAQD3j
きつい仕事が給料安いなら、それは市場原理。
労働者側からするとメリットない。
それに変に意地を張られて仕事を教えない
のは他業界にもいるし。

34: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:04:36.07 ID:Eg86FEwN
>>29
バカじゃないの

30: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:03:01.11 ID:FIhPdfEJ
20代の整備士で手取り7万とかじゃ やる気なくなるのは仕方ないな

31: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:03:02.95 ID:PJ4ZyiRG
自家用車も持っていない整備士を奴隷と勘違いしているオーナー連中な。

32: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:04:08.37 ID:AQhTwfnA
Q、何故整備士の給料を上げないの?
A、ブルーカラーの給与はホワイトカラーよりも上げないのが今の日本の常識だから

Q、手に職を付ければ食っていけるのではないの?
A、食っていけるだけで立場や給与額は殆ど上がりません

現実見れば整備士目指す人減るのは当然だわな

35: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:05:21.35 ID:GwwOjFqi
車好きのDQNが上にいっぱいいるから
整備以外の諸事がうざそうなんだよな

36: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:05:50.76 ID:Eg86FEwN
>>35
そうやってイメージ工作するんだ
必死だな

39: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:08:02.30 ID:GwwOjFqi
>>36 実際どう魅力的なのかな 外部から見て思われてること謙虚に受け取れ
まあ工業高校生とか数そのものが激減してるからな

52: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:22:46.63 ID:uYLZ7Gea
>>39
工業高校が定員割れとかあんまり聞かないけどな

58: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:26:42.42 ID:yj2CZv41
>>39
そう。
Fランのせいで、工業高校卒のレベルが低くなって、電気業界も困ってる。

38: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:07:45.20 ID:tkSeuMAj
古い車でも愛着を持ってというのが悪いような風潮だからね。
エコカー減税よりも工場でムダに作らない方が低公害だろうに。

40: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:09:49.49 ID:A3VZ7Rd3
いずれ何割かが専業主婦やフリーターになるような
大学生への給付金、大学補助金や高校無料化ではなく
このように実務仕事に直結した専門職育成にこそ
国はコスト掛けてもいいと思うよ

41: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:10:16.50 ID:PnNn0RPx
整備士→営業に回される→退職

昔からだろ

42: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:10:22.79 ID:ubKw1fyp
日本にはエドのような優秀な整備士が居ません

44: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:11:07.59 ID:oOwQNcIa
車自体に興味ないからな

45: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:12:28.41 ID:Pauvfx+H
そういえば、最初に働いたのが整備工場だったな。
1年の専門学校終わって、3級とって就職。
見習い同然だから、洗車とオイル交換とベアリングの洗浄グリス付けばかり。
住み込みで働いて、昼食でて手取りで5万くらい。
工場長は酒が入ると怒り狂うから、飲み会はビンタの嵐。
1年くらいは働いたが、嫌になって辞めることを社長に伝えると「整備業界に戻れると思うなよ」と脅された。

あんな業界、もどるわけがない。

46: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:12:36.11 ID:e4TREna+
不足する一番の原因は年齢が上がってくると営業に回して営業成績を利用に辞めさせるからだろ
定年までずっと整備士として働かせてくれるのなら整備士になろうという人はいると思うぞ

47: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:14:06.34 ID:8WHHZCbd
整備の手順を守らないと、感電死する車もあるそうだし

48: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:15:51.73 ID:e4TREna+
手取り10万以下だと
整備士って軽自動車も買えないのか?

49: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:17:31.53 ID:t6BTv7c1
子供が減って、金をかけられた子供はこんな賃金低い労働なんかしないしそもそも車に興味などない

53: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:23:07.57 ID:vTnlRXK2
えらい給料安いって聞いた

54: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:23:14.74 ID:yo70gcJ2
田舎に所々整備工場があるとありがたい
エンストした時につくずく感じる

55: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:23:15.20 ID:6XaJoZGa
好きだが理系科目ができなくて(怠け者と言う意味ではなく)挫折したり諦めた人もいるんだろう。

56: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:24:57.07 ID:WDVGpxzy
コミュ強にやらせりゃ良いじゃん

57: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:25:37.57 ID:h1nfK0Q6
旧車ブームとかも今が一番いいんだろうね
今後は整備やレストアなんてできなくなるんでしょ

59: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:27:09.66 ID:YkQsNYuR
給料安く、作業環境が悪く、将来性がない整備士。

60: 名刺は切らしておりまして 2016/12/21(水) 18:27:32.27 ID:zKRHi0mh
外注整備士だけどそれほど悪くなかったよ
乗用車はやらなかったけど、トラック、バス、トレーラーの車検でディーラーの人間が
20万位の給料でも40万は貰ってた
午前中に大型の車検やって、午後から4tの車検時々クイック
ディーラー請求は安いけど時間工賃8500円+α
飽きて重機の修理屋やってる

元スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1482309224/
スポンサーリンク