お仕事ナビ2ちゃんねる

企業 バイト ニート 年収 就職 転職 職種などのお仕事関連記事をまとめたブログ


スナック
1: 名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US] 2019/01/27(日) 19:45:31.06 ID:44QQRHwa0● BE:659060378-2BP(8000)
その数はコンビニの2倍で全国に約10万軒もあるといわれるスナック。
かつてはカラオケの登場で大流行した時代もあったが、
今では毎年着実に数を減らしているという。

カラオケボックスの増加、
ママの高齢化での廃業、
ウイスキー離れなどが主な理由だが、
とりわけ20代、30代の男性客が行かなくなっている。

「20代後半の部下を門前仲町のカラオケスナックに誘ったら、
2人とも席に着くなり携帯を取り出しLINEですよ。
私が歌ってる最中もそう。女の子とはたいして話をしないし、参ったね」

こうボヤくのは、50代のサラリーマン。
もっとも、若い世代の気持ちが分からないわけではない。
上司と一緒に場末のスナックよりは、
ガールズバーで一杯の方がいいだろう。

スナック好きの酒場ライター・小石川ワタル氏がこう言う。

「若者がスナックに行かないのは、“1人で生きていける時代になった”からだと思う。
オジサン世代がスナックに通ったのは、
飲みながら仕事の愚痴から失恋の話までできたからでしょ。
店の女性が話し相手になって人恋しさも満たしてくれた。
ところが、今の若者は職場で困ったら辞めちゃうし、
フラれるのが嫌だから恋愛はしない。
会社を出たら1人で飯を食い、
買い物も遊びも友人とのやりとりもスマホ1台で完結してしまう。
他人に接しないで生きていけるわけ。
そういう男が増えている。
戦後、何十年もルバング島で暮らした小野田寛郎サンは、
“人って人の中にいてこそ人だ”
と名言を吐いたけど、
いまの若者は自ら人間らしさを放棄しているも同然。残念だね」


続きを読む
スポンサーリンク

1: 田杉山脈 ★ 2019/01/22(火) 16:22:19.35 ID:CAP_USER
大掃除の季節である12月は、掃除器具にニーズが集まる。日経クロストレンドがヤフーの協力を得てECモール「Yahoo!ショッピング」の2018年12月の購買データをランキング化した結果、ロボット掃除機「ルンバ」が前月比301倍、マキタのコードレス掃除機は同111倍と驚異的な売れ行きだったことが分かった。

 前月比で注文数が急増した商品のランキング(下表)を見ると、アイロボットのロボット掃除機「ルンバ」の中位機「ルンバ890」が2位に入った。伸び率は301倍に達している。
no title


 ルンバは18年10月にルンバ890(直販価格・税別6万9880円)の後継機に当たる「e5」を、従来モデルから約2万円値下げした4万9880円(税別)で発売した。新機種の発売によって、旧機種のルンバ890の販売価格も5万円弱にまで下がったため、手ごろになったようだ。ヤフーによると「Yahoo!ショッピングは(還元率が高く)かなりのポイントがつくので、ルンバなど高額商品が売れる傾向にある」という。

 9位にはマキタのコードレス掃除機が入った(前月比111倍)。電動工具メーカーのマキタが開発した充電式のスティック掃除機で、本体の軽さやバッテリー性能、コストパフォーマンスに定評がある。検索頻度から人気度を探れる「Googleトレンド」で「マキタの掃除機」の人気度を見ると、近年は右肩上がりの状況だ。

ネットでの評判も高い。好評の声がTwitterに多数投稿されており、12月だけでも「マキタの掃除機届いたよ!めっちゃ軽ッッッ!!!うわーー楽チンだあああああああ!!」「マキタの掃除機軽いし結構吸いとってくれた」「軽いので、毎日きちんと掃除機をかけるようになった」などのツイートが確認できる。「Yahoo!リアルタイム検索」で「マキタの掃除機」を検索すると、「欲しい」「気になる」といった声を含め、12月は1日当たり20件前後もつぶやかれている状況だ。

 マキタはもともと電動工具メーカーで、工具を使うことの多い男性には、認知が高い。Twitterでは男性による言及も多く、掃除機を分解して「マキタの掃除機のモーターってDCブラシなのね」とモーターの設計に言及したり、バッテリー性能を語ったりするなど、掃除機そのものだけでなく、内蔵されたパーツについてつぶやく人がいるのも、同社ならではの傾向だろう。
https://trend.nikkeibp.co.jp/atcl/contents/18/00037/00013/

11: 名刺は切らしておりまして 2019/01/22(火) 16:30:51.45 ID:qoCdcVH1
>>1
工具用兼用とか互換バッテリーとか、初期のどうしょうもない
サイクロンのダメダメから、ゴミパック標準でサイクロンオプ
ションとか、価格が安くてとりあえず購入しやすいとかあるよね。

うちも初期に買ったサイクロン掃除機がダメだったけど、トルネオ
から使える感じで、スティック掃除機はパナのゴミパックと
シャープのサイクロン使ってるけど、パナゴミパックのが壊れたら
マキタの買おうと思ってる。ババアにサイクロンのメンテナンス無理
やろしw

続きを読む

ダウンロード (15)
1: 風吹けば名無し 2019/01/23(水) 21:59:48.73 ID:W2eSFhcQ0
分かることは教えるで
なんでも聞いてや

3: 風吹けば名無し 2019/01/23(水) 22:00:12.60 ID:BdMwqSQad
お薬パック詰めニキか?

6: 風吹けば名無し 2019/01/23(水) 22:00:41.98 ID:W2eSFhcQ0
>>3
すまんがドラッグストアや

続きを読む

58bd8402
1: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 20:52:04.84 ID:7cqEinXwa
ネットだと長時間残業当たり前でストレスマッハな環境って意見ばっか見るンゴ…

4: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 20:52:53.61 ID:Tzvb2V3Ra
人間関係は最悪

5: 風吹けば名無し 2019/01/25(金) 20:53:09.28 ID:OHzR5QsW0
労働基準法は関係ないからな

続きを読む

ダウンロード (5)
1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [CH] 2019/01/25(金) 11:28:20.47 ID:0kYDGWlw0 BE:306759112-BRZ(11000)
 オンワードに続き、ミキハウスも「ZOZOTOWN」から撤退――。このニュースをどこよりも先に報じたのは、週刊新潮1月17日発売号である。
本誌は1月14日に同社の木村皓一社長を大阪の自宅で取材し、離脱を認めるコメントを記事に掲載した。
誌面に入りきらなかった木村社長による40分間の“激白”をご紹介しよう。(「※」は編集部注)

 ***

 正直、ウチのZOZOの売り上げは、全体の100分の1程度だから、撤退してもあんまり影響ないんや。

 そもそも僕のところの商品は、おじいちゃんとかおばあちゃんが孫にプレゼントとして買っていく人が多いから、
百貨店とは相性いいけども、ZOZOとはあってないんやな。せやから売り上げもたいしてないわけや。

〈大手ブランドが次々に「ZOZO撤退」を行う背景には、昨年12月25日から始まったサービス「ZOZOARIGATO」の影響がある。
これは、利用者が会費を払うことで、ZOZOでの買い物が常に10%引きになるというもの。
割引分はZOZOが負担する形をとるが、「言ってみれば恒常的な値引きサービスのことで、ブランド価値を毀損する危険性が高い」と、
上記の本誌記事でオンワードHDの担当者は語っている〉

 ネットで「ZOZOARIGATO」ってセールを偶然見つけて、これは違うんちゃうかなって。
見つけた瞬間すぐに(※ZOZOの)サイトから消したわ。
新会員獲得のためにZOZOさんが割引分を持つって言うけども、全部の商品が3割引きやで(※サービス入会初月は30%、以降は10%)。
もちろん百貨店で売っている商品が全部定価って言うたらそれはちゃうんやけど、
ブランドイメージを傷つけへんために、外商の人がうまいことやってるわけや。

 そういう意味で、あのZOZOのセールは百貨店の顔がたたへんわな。
まぁ、ZOZOでの売り上げなんて0・5パーセントくらいやから、別にどうでもええんやけど、今のところは少し休憩しようかなって。




ZOZOから撤退! 「ミキハウス」社長が週刊新潮に語った“さすがにアカンわ”
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/01240631/?all=1

続きを読む